※ PCから来て頂いた方は再生をクリックして下さい^^
   今日のBGMはごきげんなインストサウンドですよ♪


ニコニコ動画

114
本日は今年2回目の縁日なのですがあまり人はでていないようです。

1/4の半分位でしょうか。


今日の本題は遠近両用レンズのお話をしたいと思います・・・
真面目な日記ですいません(^_^;)
最近、当店に初めて来られるお客様の話を伺うと
遠近両用レンズについてと、測定者の技量の問題について感じるので・・・
R-068
今まで紳士用のツーブリッチをかけていらっしゃったS様

強度近視でしたが、今まで普段用と近距離用を使い分けていました。

免許更新毎に度数を強くしているそうです。

今回も壊れた近距離用メガネの作りかえが御希望だったのですが

近視が年々進んでいる事が気になり遠近両用をお勧めいたしました。

装用テストだけでもしてみませんか?とお勧めして

視力測定をしてテストレンズを付けてもらいました。

私・・・ 『違和感ありますか?』

Sさん・・・ 『全くない。近くが楽だ。』とお答えいただきました。

かなりの強度近視のため本来のご予算を考えると
HOYAのFDを勧めたかったのですが

少しでも薄くしたいとの希望の為、1.70素材のあるIDしか勧められませんでした。

ご予算が大分オーバーしてしまいましたが遠近の楽さを理解して頂けたので

ご購入を決めて頂けました。

1.74とは言いません。FDでも1.70を作って欲しいもんです。



話は変わりますが、

今まで遠近を敬遠されていた方や一度使ったが諦めた方は

大抵が量販店の安い遠近レンズで視界の歪みに耐えられなかったか

測定者の加入度数の“しなくていいサービス”のし過ぎが原因だと思います。

加入度数を強くすれば近くは見やすくなると勘違いしている測定者があまりに多すぎる事が

遠近両用レンズ悲劇の歴史でしょう。

あと量販店で遠近両用セットでフレーム込みで1万円位で売られているセットメガネ。

20年近く昔の設計のレンズやそれを少し改良した位のモノです。

そのレンズと今の最新のレンズは比べものにならない装用感の違いです。

体験だけでも構いません。

現在の日本のレンズメーカーの技術を体験しに来て下さい。

価値観は変わると思いますよ^^
 
 ※ PCから来られた方は再生をクリックして下さい^^
   今日のBGMは私が洋楽に目覚めた曲です(笑)
   幼き頃よりビートルズやツエッペリンなどは親父に
   聴かされていたのですが個人的に発見した初の洋楽
   と言えましょうか。


ニコニコ動画

6日にいつも大変お世話になっている

吉祥寺の
グラシアスさんに

お邪魔した時に撮った写真です。

影郎総帥の
BLOGにも載ったのでもうオープンと解釈して

写真を載せちゃいます^^
全員集合



モデルはうちのじゅんです。
ターコイズP

ターコイズカラーは表がブラウンで裏地がターコイズブルーです。
落ち着きがあり年齢も問わないメガネだと思います^^

そして1月末か2月に発売される新色

「POISON col,68 ウェディングカラー」
ウエディングPOISONです。

白


製作過程を知っていただくために影郎さんのBLOGから抜粋させて頂きます。


以前ある方から「ウェディングドレスに似合うメガネを作ってよ」との依頼があった。

葬式でも掛けられるメガネの依頼があって作品「フラストレーション」を作った時は苦労したが、今度の依頼にはデザイン上の規制がない分まだマシだ。


このブログを読んでいただいてる読者さんなら彼女の依頼の意図も理解できるだろうが、中にはメガネを医療器具としての価値観しか持てない方もいらっしゃるだろうから「結婚式ぐらいコンタクトをすればいいじゃん!」と思われているかも知れない。
たしかに彼女の視力は良くはないが、かといって裸眼でも平気で過ごせる程度の悪さだからメガネを掛けなくても結婚式には困らない。それに、たとえ結婚式であろうとも大好きなメガネを外したくはないというようなメガネオタクでもない。

彼女自身の言葉を借りて依頼の意図を説明するならば要するに
「ウェディングドレスの華やかさに対して顔が地味過ぎる」そうなのだ。


確かに隠す事によって美しさが際立つ事がある。スキーウェアの女性は綺麗に見えるし、プリクラは女性が綺麗に見えるようわざとピントが合わないように設定されている。素っ裸の女性よりも下着姿の方がエロスを感じるのもいい例だ。

考えてみれば女性にとっての晴れ舞台でもある結婚式で掛けられるメガネがあっても不思議じゃない。いわばヴェールの役目をするメガネというわけだ。


引用終わり
ウエディングPOISON
 



それがこれです!普段も使えるくらいとても良いです。
ウエディングP
このカラーが構想される裏で
まさか一部私達が関わっていたとは・・・
笑いました。

しかし今は多くは語りません。

きっと総帥が
語ってくれることでしょう(笑)

スープカレー
帰りにグラシアスさんお勧めの吉祥寺のスープカレーを食べて来ました^^



 ※ PCから来た人は再生をクリックして下さい^^
   今日はまったりソングです♪

ニコニコ動画

ここ数日ブログさぼり気味ですいまへんm(__)m



先日ブログに2点の質問を頂きました。

 ,燭泙妨斥媚箸い女性ぽく感じるけどそっちの気もあるのか?

◆BGMのコメントは私が書いているのか?

お答します!


1日のBLOGの一番下に赤い字で時間と コメント トラックバックと並び
日記
ブランド
近所のお店紹介
リンク
店舗情報
など書いてあると思います。
これのじゅんじゅん日記の時はスタッフじゅん
私の嫁がBLOGを書いています。
決して私がオネー言葉を使っている訳ではありませんので
御理解の程宜しくお願い致します(笑)


BGMに使用しているサイトはニコニコ動画というサイトの動画を引っ張ってきています。
このサイトの特徴が『動画にコメントを書き込める』という機能です。
同じ動画を見た人が好き勝手コメントを投稿している訳です。
決して私が書き込んだものでも思っている事でもないので
勘違いなさらないように宜しくお願い致します(^_^;)



前書きはこの辺にしておいて本題に入ります。

当店にも届きました!

POISON
影郎DW 5th アニバーサリーリミテッドカラー  ターコイズブルー
ターコイズPターコイズPターコイズP

TABU
影郎DW 5th アニバーサリーリミテッドカラー  ターコイズブルー
ターコイズTターコイズT

残るところ
POISON 3本
TABU掘 。泳