※BGM PCから来た人は再生をクリックして下さい♪

今回の日記は店舗デザインについて^^

やたら悩みましたよ(-_-;)


でもカフェの様な店にしたいと思っていたので自分のイメージを
デザイナーに話、デザイナーN谷氏に頑張ってもらいました。


何故カフェの様な店づくりにしたかったて?


メガネ屋にメガネを買う理由以外で入って貰いたかったからです。

私の自論ではメガネは月に1回以上洗浄と調整はするべきだと考えています。

しかし、大半の方は買ったら買いっぱなしで
曲げたりぶつけたりネジが取れたり
しない限りメンテナンスをしようとしないと思います。(中にはメンテナンスセットを持っている凄い方もいますがW
毎日メガネの掛け外しをしていたり洋服の脱ぎ着で引っかけたりで僅かな
緩みや歪み生じているはずです。
そうすると見た目もそうですが、アイポイントのずれなどで見え方にも影響する可能性があります。


気軽に入れてコーヒーやお茶を飲みに来て欲しい。
コーヒーを飲みながらメガネの洗浄や調整をして新作のメガネを見たり雑談が出来る
カフェギャラリーの様な店にしたいとお願いして出来たデザインです。
完成予想図

あくまで予想図なので完成が楽しみです!


工事1
今、一生懸命大工さん達が店を作ってくれています。
朝8時過ぎから夜8時近くまで土日も休まずにやってくれています。
何件か改装や新築に立ち会った事がありますが
こんな真面目な業者は初めて見ました。
今後改装改築をお考えの方がいましたら御紹介しますのでお気軽に相談ください^^
工事2
日に日に店内が出来上がって行くので毎日見るのが楽しみです。


店内はJAZZ、ボサノバ、シャンソン、オールディーズをBGMでかける予定です^^
場所に余裕があればターンテーブルを置きたいと企んでいますが
今のところ厳しそうです(;一_一)
 

ニコニコ動画

※PCから来た人のBGM♪


今日のテーマは『繋ぐ』です。

INTRODUCTIONではオープンまでの道のりを記していこうと思います。

1950

この写真は店を改装する際に出てきた写真です。

1950年代モノクロ写真だと思います。

当時『眼鏡工房 久保田』『久保田時計店』と名乗っていました。

祖父
昭和31年 盛夏

私の祖父が映っている写真の裏にそう記されていました。
なんにでも歴史があります。

このブログを読んでくれている人にも、己が歩んできた道に
訳もあり、過去もあり、信念もあるんだろうと思います。

間違いなく俺はこの太平洋戦争を生き抜いてきた
祖父が一生懸命稼いだ金で生きてきた訳です。

私にも夢がありました。

しかしこの歴史を見たらこれが夢になりました。
『継ぐこと』そして『繋げること』

あなたと私を、あなたとメガネを繋げたい。
これが私の夢の一つ『繋ぐ』です。



好きな日本映画は『壬生義士伝』
座右の銘は『義を見てせざるは勇なきなり』
あくまでも泥臭く、そして武士でありたい。




みなさんこんにちは。

巣鴨地蔵通り商店街

眼鏡工房 久保田

代表の 久保田 敦史と言います。


ブログを読んでくれる人はAKと呼んで下さい^^
※PCから来た方はBGMです♪


これからOPENまではINTRODUCTION(イントロ)として

準備までの苦悩、交渉、ショップコンセプトを綴っていきたいと思います。





ついにリニューアルOPENまで

1ヶ月を切ってしまいました(x_x;)

毎日忙しく大工さん、店舗デザイナーさん、

そして自分が取り扱いたいメガネブランドさんと連絡を取っています。

しかしここ数日、涼しいと思いましたが


今日は残暑が厳しいですね(@_@;)

※ 身体が寒冷地仕様の為、暑さに弱いのです。詳しくはプロフィールを参照ください。


プロフィール
AK
20歳から12年間北海道で過ごす。
大手チェーン店で店長を務め

エリアMGの補佐として身を粉にして働き経験を積む・・・



その間、サラリーマンをしながら
音楽活動
をする。
ROCKが好きなくせに
なぜかクラブ系ユニットのDJ
トラックメーカーを務める。
とても運良くコンテストの準グランプリ等をいただき
有名な方のLIVE出演や
TV、ラジオ出演等を地味に果してきた。
地方コミュニティーFMのDJ
某爆音JAZZバンドの北海道地方ツアーのオーガナイザーなど
サラリーマンとの両立は今考えても嫌な汗をかく忙しさだった。
目標だった自分たちの楽曲での全国流通を
コンピレーションアルバムで果たし、
その後、尾張名古屋のhiphopアーティストの
マキシシングルにフィーチャリングで参加。
そのマキシでブレイクして紅白に出てしまったので
私たちはまさに棚ぼたでした(笑

そして3代目として実家を継ぐために
帰郷をする。

完全に寒冷地仕様な身体にチューンナップされていたことに気づく。



こんな私ですが宜しくお願いいたしますm(..)m